デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

LOOX U C40NにChrome OS Flexはインストールできるのか

先日発表されたChrome OS Flex。中身はCloudReadyベースですが、従来品と比べても非互換がある模様。
そういえばやろうやろうと思っていたオンボロPCがありました。
2009年、社会人1年目に購入した憧れのUMPC、「LOOX U C40N」です。

あまりの非力さにAtomはダメだなと烙印をおして、長く押し入れにしまわれていましたが、思い立ってやってみました。

といっても、準備はとても簡単で、Chromeブラウザにエクステンションをインストールして、USBメモリリカバリメディアを作成するだけです。
USBメモリAmazonで購入しようとしたところ、なんと64GBでわずか1080円。いい時代になりましたね。
数分で完了。

LOOX Uを久々に起動。時間がどうのこうのでWindowsが起動しないので、BIOSで時刻設定して再挑戦。無事に起動しました。

なぜかWindows8が入っていました。
XPでギリギリの性能だったのになぜ8にしたのかまったく記憶にありません。
マイドキュメントなどを覗いてみましたが、特に当時のファイルも残っておらず、ほぼまっさらです。

ではBIOSでUSBブートの優先度をあげていざ。

Loading vmlinuz.A... ok
This kernel requires an x86-64 CPU, but only detected an i686 CPU.
Unable to boot - please use a kernel appropriate for your CPU.

起動しませんでしたー。残念!