デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

M2 MBA到着を待つ夏

M2 Macbook Airを予約開始日にポチりました。
予約開始から少し出遅れて30分くらいは経っていたかな。

  • CPU8コア GPU8コア
  • メモリ: 16GB
  • ストレージ: 512GB
  • カラー: ミッドナイト
  • 発送予定:2022/7/30-2022/8/6

という構成。メモリとストレージを少しアプデしたのと円安値上げにより、Airながら22万円円台半ば。
M1 Proつるしの14インチMBPのリファービッシュ品が6月までなら買えたよなあというのは未だに残念に思ってますが、まあ仕方ないですね。
1.6kgは重すぎて常用しない気もしますし。おすし。

さて、7/29 23時時点でステータスは「処理中」のまま。
「ご注文は処理中です。ご注文の商品が出荷の準備に入り次第、お届け予定日をお知らせします。」というメッセージが表示されています。
やはり予約に出遅れたせいかもですね。

↓ 2022.7.30 23時時点で以下にメッセージがかわっていました。

なんやかんやでラップトップMacは12インチMacBook 2017を使い続けてましたので5年ぶりのアップデートです。

まあ無印MBも今のところまだまだ使えそうではあるのですが。

2017年製のモデルでは、つるしモデルであってもメモリも8GB、ストレージもNMVe SSD。 キーボードもバタフライキーボードながら2世代目の改善版。
本体も940gでめちゃくちゃ軽くて、バッテリもネットサーフィンレベルなら10時間程度はもってます。
CPUもまあ、ネットサーフィンするくらいなら問題はないし。 ディスプレイもRetinaでちゃんと美しい。

一方で、残念なところは、USB-Cポートが1つしかないところ。
ディスプレイ出力も、4Kの場合は30Hzまでの制限あり。 Touch IDもないし。
M3まではまたしばらく時間かかるでしょうし、Airのメジャーアップデートはまた数年こないでしょうから、このタイミングでいいかなと。

とかく楽しみです。早く届かないかしらん。