デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】私、このパソコンを買います

前回のエントリでは、Windows PC、それもラップトップを買いたい理由を書きました。

 

さてはて、それでは購入候補ですが、さ〜っと見ている限りでは

といったところ。

 

すでに現役で使っているMacBook 12インチやゲーミングデスクトップと棲み分けを考慮すると、選定条件としては

  • OS:Windows
  • CPU:Core i5以上(できればIce Lake)、Uシリーズ以上
  • GPU:動画編集やゲームはゲーミングPCでやればよいので、高性能なGPUは不要。
  • ボディサイズ:小ささ・軽さは追求しなくてよい。ただし、常に出しっぱなしにしておくわけではないので、取り回しはしやすい方が良い。
  • ディスプレイ:13インチは画面がちょっと小さくて長時間仕事をするのは厳しいかも。15インチ以上も候補に入れる(できればノングレア)
  • インターフェース:仕事で使うのでキーボードやトラックパッドは使いやすい方がよい。生体認証は必須
  • ポート:USB-C PD充電対応は必須。ACアダプタ運用はこりごり
  • バッテリライフ:リビングやダイニング内を移動する際にあまり充電のことは考えたくないので、バッテリはそこそこ持つ方が望ましい
  • その他:Officeライセンスは不要。

といった感じ。

予算は20万円を超えない範囲で。手配してから納品まであまり時間がかかりすぎないことも含めたい(気が変わりそうだから)。

 

この中で重要な条件、第一はディスプレイのサイズ。

会社の自席のメインマシンは27インチモニタ+ワークステーションで快適に仕事をしているので、会議室や出張先などに持ち込んだラップトップPCの13インチディスプレイを観ながら仕事しているときは著しく生産性が落ちていると感じます。単一アプリケーションでシンプルなタスクをこなすだけなら「13インチサイズでもまあいいかな」と思うのですが、あれやこれやとマルチタスクに仕事をするのはちょっと厳しいなあと。  

とはいえ、大きなモニタをリビングに常設することはできませんから、ラップトップPCの中で選べる範囲で大きいものを、と今回は考えています。

 

第二に、取り回しがしやすいもの。持ち歩きはほぼしないにしても、家の中の特定の場所に常設するわけではないので、これが2kg、3kgというのは気乗りしませんし、専用のレンガみたいな大きさの電源アダプタもあわせてセッティングするのもナンセンス。ささっと本体を棚にしまっておいても、家族の邪魔にならない

ディスプレイは大きめを希望してはいますが、重量1kg台&USB PD充電対応は死守したいところです。

 

第三に、性能。ゲームや動画編集が目的ではないし、所詮はラップトップなので、ガン積みにする必要も価値もないと思っていますが、ある程度、重めの処理もそこそこ動いてくれないと困ります。「少しでも価格を安くするためにCeleronプロセッサ&メモリ4GB&ハードディスク」というような基本性能を疎かにするような選択はできません。

 

というわけで、この中から私が今回、選択したのが

 

 

LGのgramシリーズ2020年モデルから、17Z90N-VA52Jを選びました。

 

  • 17インチの大型ディスプレイを搭載しながら
  • ひと昔前の15.6インチラップトップPC相当のサイズにとどめ
  • 重さも1350g程度
  • ACアダプタ(48W相当)が標準ではあるが、USB PDにも対応。45W以上なら安定給電できそう
  • Core i5-1035G7(Ice Lake) / 8GB メモリ / NVMe SSD 256GBで基本性能も最低ラインはバッチリ。メモリとSSDは増設・換装も可能
  • 16万円程度でAmazon直送(1万円還元キャンペーンもLGが実施中)

と重要条件・予算・納期をすべてクリア。

 

その他の条件についても

  • キーボードとトラックパッドはレビュー記事を読む範囲では悪くなさそう
  • 指紋認証センサーつき
  • バッテリは驚異の19.5時間
  • Officeは別

といずれも問題なし!バッテリがめちゃくちゃ持つのは嬉しいですね。仮に数時間、カフェにこもっていてもまったく問題なしです。

 

一方で、ネックなのは

  • ACアダプタ(丸プラグ)
  • USB Type-Aがなぜか3つもある一方で、USB-C(Thunderbolt3)は1つだけ
  • メモリはLPDDR4XではなくDDR4のためIce Lakeならではの良さを発揮しきれない
  • テンキーがあるがゆえにホームポジションが本体の左側に寄ってしまう

という点。USB-Cが1つしかない点に大いに葛藤がありましたが、まあモニタ接続はHDMIも使えますし、USB-C接続モニタも持っていませんし、そもそも今回はモニタ使う想定もなし。当面はUSB-Cを電力供給用途に全振りできますから、問題がないといえば問題がないです。

 

もともと条件にはあげていませんでしたが、

  • MIL-STD 810G 耐久性基準7項目(衝撃・振動・圧力・埃・高温・低温・塩水噴霧)に合格
  • ディスプレイ:IPS&色再現率も96%とかなり高い
  • 解像度がWQXGA:2560*1600(16:10)
  • Thunderbolt3で5Kディスプレイ出力対応
  • 内蔵GPUがIris Plus 
  • WiFi6に対応
  • microSDカードスロット搭載
  • テンキーつき
  • LG gram アップグレードサービス対応(自分で換装も可)

という点も良いです。

 

まあ「打鍵しやすいキーボード」「外出先でゲームもへっちゃらで動く」「Windows on Arm」なんてのもあこがれてはいましたが、今回は諦めることにしました。ぜ〜んぶの要件を満たす製品はこの世にはありませんから…。

 

というわけで明日の到着を楽しみにして、きょうは眠ることとします。Amazonで公式に販売しているので、注文したらすぐ届くという点もまた良いですね(DellLenovoも最新モデルは即納できません)。