デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】そうだ、PCを買おう

皆さん、ご無沙汰しています。  

 

ここ半年くらいで生活がだいぶガラッと変わってしまい、今の生活にも少し慣れてきました。

 

諦めって肝心。

 

さて、みなさんも突発的に新しいパソコンが買いたくなりますよね。  
私もかつて学生時代は「家に帰ればPCのスリープをまず解除、ずっとPCの前にいる」なんて生活を送っていたものですが、今や「PCに触れずに何日も経っている」なんてことが多くなりました。iPhoneiPad、テレビ+Apple TVがあれば、現代の生活のなかでPCって別にいらないんですよね。  

AppleMacをすべての母艦に据えていた頃はPCと共存できていたと思うのですが、いまや母艦なんて不要。大抵のものはクラウドサービスに移行してしまい、スマホ単独でサービスが成り立つのです。

 

でも仕事は別。PCは必須。

 

会社では当たり前のようにPCを使っていますし、自宅で仕事をするときは自室にあるPCの前に座るか、会社からシンクライアントPCを持ち帰ってきてそれを広げます。  

働き方改革ブームや新型コロナウィルスの影響もあり、このところリモートワークを推奨する企業が増えていると思います。私の働いている会社も同様に、リモートワークの仕組みが整っており、VPN接続して社内システムにアクセスしたり、VDIサービスを利用してセキュアに仕事ができるようになっています。

 

ただ、社内のVDIやVPNの仕組みがほぼWindows限定みたいなものなので、リモートワークをしようと思ったらWindowsのPCが必要なんですね。  

今のところ、私のPC環境は、

 

 

の2台体制がメインでWindowsはデスクトップのみ。どちらも自室に設置してあります。在宅勤務においては自室にこもることが多いですが、自室は誘惑が多いですし、気分転換にリビングやダイニングテーブルで仕事をしたいときもあります。また、会議でなければ家族の様子をそばで見ながら仕事できた方がいい日もあります。でも、デスクトップ機やディスプレイをその都度持ち運ぶのも面倒ですから、Windowsラップトップを買おうかなと。そういうわけなのです。

 

まとめると

  • 会社のVPNやVDIの仕組みがWindowsに特化していてリモートワークはWindowsの方が都合が良い
  • 現在所有するWindows機のうち、現役稼働しているのはデスクトップ1台のみ(自室設置)
  • 自室以外でも仕事ができるようにしたい(誘惑を断ち切る、気分転換、家族のそばにいる必要があるとき)

といった感じですね。

 

じゃあどれがいいのか。

 

(つづきます)