デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

BigSurとM1 Mac miniで爆速環境構築

BigSurはいいぞ

2020年11月よりBigSurが配信開始されましたね、しばらくmacバイスからは距離を置いてましたが、手持ちのMac mini(Late2014)とMacBook(2017)を起動してアップデートしてみました。

まずMacBookChrome派でしたが、試しにSafariを起動してみたらめっちゃ早い!読み込みはすぐ終わって、スクロールも手に馴染みます!なんじゃこりゃ!
iPhoneではSafariを使っていることもあって、環境も特に不便は感じませんから、すんなり移行できました。

Safari以外にも、コントロールセンターや通知センターも使いやすく、素晴らしいですね。

そしてMac mini。こちらはHigh Sierraからのアップデートでしたが、直接BigSurにアップデートできました。
こっちも爆速を期待したのですが、Fusion Drive(HDD)のせいか、MacBookほどはそんなに爆速に感じません。もちろん早いんですが、爆速というほどでもなかったですね、残念ながら。
とほほ。

しかしデスクトップモニタでMacバイスを触るのは本当に久しぶりです。理由はゲーミングPC(Windows)に移行したからですね。しばらく収納で眠っていました。
Windows機はゲームがやりたくて購入したものですが、今では同居家族が増えてしまい、ゲームをゆっくり嗜むような時間がなくなってしまいましたので、もっぱらインターネットを利用するために使っていました。そうなるとファンがめちゃくちゃうるさいんですね。ファンの回転の閾値を下げて、なんとか我慢していましたが、Mac miniはとっても静か。BigSurの使い勝手のよさも相まって、すぐにこっちでいいじゃん!ってなりました。

とはいえ、BigSur世代のSafariの爆速さをすでにMacBookで知ってしまっている私にはMac miniは何をするにもトロくて若干ストレスです。

M1 Macの衝撃

そしてM1 MacApple Sillicon Mac)です。先行レビューや初日に購入した方のレビューを見ていると、パフォーマンスの高さに衝撃を受けます。4K動画もサクサク編集できる様は、動画編集を少し仕事などでかじったことのある私には本当に衝撃的な事件です。ゲーミングPCならわかります。でもこれは10万円台そこらの吊るしモデル。なのに快適に動画編集ができている。4K動画でカラグレをゴリゴリしているような方でも(限界はありますが)快適に動画編集できている。プロキシを作る必要もなく。まあ書き出しはキツそうですが、ゲーミングPCとここまで肩を並べる性能を持っている。すごい。将来的にeGPUに対応すれば(できるのかな?)、その辺りの需要も十分に満たすでしょう。

そしてMac miniなら8万円でゲット可能。ビックカメラなどで買えば、ポイントももらえる。各種キャッシュレス決済のキャンペーンも組み合わせればさらに安くなりますね。私は

項目 価格
本体 80,800
Biccameraポイント(5%) -4,040
LINE Pay クーポン(5%) -4,040
LINE Pay ポイント還元(3%) -1,616
合計 71,104

という形で実質ほぼ1万円引きくらいの価格でゲットすることができました。家電量販店のLINE Payクーポンは本当にアツいです。ビックカメラならオンラインでも有効なので助かってます。
Mac miniの吊るしモデルを発売初日に注文して、3日後に到着です。仕事が忙しくなければ、最寄りのビックカメラまで電車で向かったんですけど、ちょっとそういう余裕がなかったので諦めました。

早速オープン。私はmaciPadは毎回新規セットアップで移行はしないので、すぐに完了。iCloudで大体のデータは同期されますから、新規で十分です。
早速ワクワクしながらSafariを起動。某Mastodonにログインしようとブックマークをクリックした瞬間にログイン画面が出て、パスワード入力まで終わっている!! これはすごい。MacBook並みを期待してましたが、軽〜く超えていったのです。さらにその上があったとは。それだけでもう感動です!

しかしこうなるとMacBookの方もアップデートしたくなってしまいますね・・・。まさかMacBookの体験がしょぼく感じるようになってしまうとは。
Mac miniではスリープ復帰は爆速とはあまり感じられませんので。Bluetooth経由でマウスやキーボードを打鍵して復帰させますが、それ自体の反応もどうしても時間がかかりますし、その後のディスプレイの復帰にも時間がかかります。外的要因なので仕方ないですね。

お金が無限にあれば、Mac Book Airもいいなあ〜。と思いつつ、FaceIDや4G/5Gモデム内蔵など、Apple Sillicon Macらしいモデルが出るまでは我慢かな。と思っています。久々にMac・PCにイノベーションが起きた、ということで今後の進化が楽しみになりました!

Appleいいぞ。よくやった。

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers