デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

WWDC17 個人的所感

さーて、いよいよ始まるWWDC

いよいよ始まりますね。WWDCAppleが毎年開催している開発者会議のこと。The Apple Worldwide Developers Conference)。米国時間で6/5から4日間開催されます。

developer.apple.com

今回のWWDCでも、もちろん目玉はiOS11、macOS 10.13。ですが、さらにさらに「新Macbook」そして「新iPad Pro」、「Siriスピーカー」が発表されるのでは、と噂されています。WWDCは開発者会議なのでソフトウェアがメインテーマなのですが、2013年に新Mac Proが発表されたこともあるので、毎年何かしら「xxxxが発表されるのでは?!」と噂が出ては何もなくてガッカリ…な感じが多い印象です。去年は「MacBook Proがメジャーアップデートされるのでは?!」なんて噂がありましたが、実際に発表されたのは秋でした。

iPad Proに新作が出るぞー(の噂) 10.5インチモデルが追加されるぞー

個人的には、iPad Proに注目しています。iPad Proといえば、9.7インチモデルと12.9インチモデルの2ラインナップが提供されています。12.9インチは2015年11月、9.7インチモデルは2016年3月から発売されていますが、それからProシリーズは1年以上音沙汰なし。今年の3月には無印iPadの新世代として、9.7インチiPadが発表されていますが、スペックは控えめでローコストなモデルになっています。iPadはもはや進化のスピードが落ち着いてきており、格安ながらサポート停止されるまで十分戦える一品になっています。プレゼントにぴったりですね。

さて、私は12.9インチのiPad Pro(WiFiモデル)を1年以上前に購入していますが、やはり重すぎて…。iPad Pro本体そのものもかなり重いですが、さらに一緒にキーボードやケースなどを持ち歩くと、ノートPC並みの重さになるんですよね。

製品名 サイズ WIFI WIFI+Cellular
iPad Pro 12.9 インチ 713 g 723 g
iPad Pro 9.7 インチ 437 g 444 g
iPad 9.7 インチ 469 g 478 g
iPad mini 4 7.9 インチ 298.8 g 304 g

購入当時も、9.7インチモデルと迷って、「電子書籍メインだし、持ち歩かないだろうから12.9インチにしよう〜」という理由から12.9インチモデルにしてしまったのです。まあその点のメリットは十二分に発揮していますし、Apple Pencilも大きければ大きいほど、ブレストや設計書のラフスケッチも描きやすい。それはそうなんですが、じゃあそれを気軽に外で、となると全然ダメですね。iPad Pro 12.9インチモデルが500gくらいになってくれればいいんですけどねえ…。

当初の想定通り、「外出時はiPad mini 4」としてはいます。動画や電子書籍をカフェで楽しむ分には何の問題もないですが、たとえばキーボードをつないで文章を書く、PowerPoint資料で簡易プレゼンをする、ペンでブレストをする、なんて用途には不向きなのです。
なので、10.5インチiPad Proには少し期待しています。気軽に持ち出せて、いろんな用途で使える、と。
ただ、絶対高いよなあ…。10万円超えを覚悟すべきでしょう。しかも、ベゼルレスモデルかと思いきや、ただ単にディスプレイが大きくなった分、サイズアップしているようで、それなりに重いなら悩みどころです。

Macbookも気になるのです

Macbookもアップデートされるようです。マイナーアップデートでしょうね。iMacMac Proは、2018年にブラッシュアップされるようです。Mac miniはどうなるんだろう。
「軽いは正義」な私なので、どうせ買うならMacbookがいいなーと店頭で触る度に思うのですが、キーボードが残念すぎるので、Macbook Proで採用された第二世代のバタフライキーボードを採用してほしいな。あとはLTE内蔵を早く…。

Siriスピーカーは要らない

Siriスピーカーは、Homekit対応製品持っていないので、それだけの用途なら要らないかなー。まあ要らないと思ってたApple WatchAirpodsも買っちゃう私なので、Siriスピーカももしかしたら素敵な仕様になっているのかも。そういう意味ではワクワクしますね。

MPGT2J/A ゴールド iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

MPGT2J/A ゴールド iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)