デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

iPad miniなんていらない

久々のApple Eventが開催されました

9月のApple Eventで、いくつかのApple製品のアップデートが発表されましたね。

私は昨年12 Pro Maxを購入しましたが、今回はカメラのアップデートが魅力的!マクロ撮影サポート、シネマティックモード(残念ながら1080p/30fpsまで)、77mm望遠カメラがとても良さそうです。Pro Motion(120Hz)もユーザからの評判がすごく高いようで、実機で確認してみたい(と思いつつ、飛びついてしまいそうなので見たくない気も)。まあ今から予約しても1ヶ月以上待たされるので、一旦(?)我慢しています。

今回のイベントで最も話題になったのは「iPad mini」でしょう。

  • 最新A15チップを搭載(最新iPhoneと同時発売は初めて)
  • ホームボタンが廃止され、ベゼルレスに。
  • Touch IDがホームボタンから電源ボタンに内蔵
  • ディスプレイが7.9インチから8.3インチにサイズアップ。アスペクト比も変更
  • LightningポートからUSB-Cポートに変更
  • Apple Pencil 2をサポート。ボリュームボタンはボディ上部に移動
  • 純正カバーがSmart CoverからSmart Folio
  • 横持ち時にステレオ再生可能に

というあたりが主な変更点。
mini5を昨年春に購入してまだ1年半なので一瞬悩みましたが、また2年3年アップデートされないだろうし、ここまでのメジャーアップデートはRetina対応したmini2以来?(というかAppleはminiを冷遇する傾向。。。)だし、しかも即日予約開始で買うなら早く予約しなければ入手が遅れるぞ!という脅迫(?)を受けて、即ポチ。

コロナ禍の今、新型iPad miniは不要になった

いまから約10年前の2012年5月、まだ30ピンコネクタを搭載していたiPad(3rd Generation)を手に入れた際に「iPadはただの大きいiPhoneじゃん」と失望してからしばらくiPadの新製品から離れていましたが、2015年9月に発売されたiPad mini4でiPad再デビュー。 あまりの使い勝手の良さに感動を覚えてからはiPadの評価が変わりまして。質感も高いし、特にKindle漫画を読むのにぴったり。ボディバッグやサコッシュなどにも入るサイズ感も最高で、都内に出る時には必ず持ち歩いていました。

ところがその後miniシリーズはなかなかアップデートされず、その間にmini4のストレージ容量はすぐ不足するし、CPU性能・RAMもiOS進化に合わせてしょぼくなってきて悩んでいた頃、ようやくiPad mini5が2019年5月に発売! 実に3年半がかかりました。しかしその間に私のメイン機はiPad Proの2サイズ(10.5インチ+12.9インチ)の方になっていまして、使い分けられるかなと悩んで一旦保留。
しかしその1年後、ドコモ版が4万円に大幅値下げされたキャンペーンを利用(なかなか在庫がなくて、Twitterの力を借りてなんとか入手)してmini5をようやく購入したのでした。

mini5になって性能面は改善されましたが、一方でmini5への不満も少しありまして。特に2点。1つは、ランドスケープ(横持ち)の場合にステレオにならないという点。iPad miniシリーズの長年の課題でして、iPad Proでは4基スピーカー搭載で解消、iPad Airでは2基ながら横持ちで左右に並べてくれたので、これも解消。残るはiPadiPad mini。という。2つ目は、mini5の目玉機能のApple Pencil対応ですが、これはiPad Pro+Apple Pencil2の使いやすさには敵わず。Apple Pencil1も書き味は悪くないものの、持ち歩きしづらく、充電が不便・不格好すぎて、ほとんど使っていませんでしたね。
この2点以上に「コロナ禍によって生活様式が変わってしまった」事により、コンパクトサイズのiPadの必要性・重要性が落ちてしまいました。家の中ではiPad Pro(12.9インチ)がメインで、外出先ではiPad mini、という使い分けがあったのですが、仕事はテレワーク中心で出張もなし、自粛続きで私用外出も減って、ほとんど家にいるようになってしまった、という。

コロナの影響はまだまだ続きますので、mini5の課題自体は解消されましたが、mini6は見送ろうかな〜と思って、リーク情報も熱心に読んだりはしていませんでした。が、冒頭の通りで。まんまとポチッとしてしまったのでした。
久々のメジャーアップデート、この祭りに乗らずしてApple信者と言えるのでしょうか。それほど、魅力的かつ劇的な進化につい突っ込んでしまったのでした。

○○○○○と○○○○○○○○○でiPad miniは生まれ変わった!

続く!

mintax.hatenablog.com