デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】念願のフォルダブルスマホ「Galaxy Z Fold 3(ドコモ版)」を予約しました

f:id:mintax:20211003232240j:plain

ダラダラと取り止めのないことを書いてます。

初めてのフォルダブルスマホ・初めてのGalaxy

念願のフォルダブルスマホ「Galaxy Z Fold 3(ドコモ版)」を予約しました。

www.galaxymobile.jp

スマホ界において、電子書籍・動画などのコンテンツビューワはやはり「フォルダブルが至高」というのは間違いないだろうと思ってますが、これまでの懸念点であった「おサイフケータイ」に今回の第3世代(2021年モデル)からサポートされるということで、まあ当時(国内モデルの正式発表は9月の頭)は、iPhone13発表を目前にしてた時期ではありましたが、「こりゃ参戦するしかないだろう」というわけで、予約開始と同時にドコモ版もau版もとりあえず予約だけはしていたのでした。予約だけならタダだから…あとで欲しくなっても困るから…という言い訳。

あとは防水対応も嬉しいですね。冬に向けては長風呂が捗ります(夏は無理ですね)。

サムスン純正アクセサリ(ワイヤレスイヤホン、カバー、ペンシル)のプレゼント企画もGoodPoint。
Flip Coverつけてるとアウトカメラで自撮りできなさそうだけど、Sペンが持ち歩けれるのは良い。ちなみにSペン対応はあまり期待してなかったけど、mini6のApple Pencil2サポートがかなり良かった(別の記事で改めて書く)ので、若干期待値が上がってます。

さて、懸念としては私のメイン機種はiPhone5以来ずっとiPhoneでして。今使っている「iPhone12ProMax」(まだ10ヶ月目)とどう共存させるのか、はたまたiPhoneからAndroidに乗り換えてしまうのか…。予約だけしちゃいましたが、その辺りを発売日までに腹をきめないとな。

ほんでまんまと?契約しました

…なんて思ってたら10月6日の発売日までもう目前で、初回分の在庫もしっかり確保できてしまいまして。
本日10月3日の午前中に本手続きを実施しました。

5G機種変更ではなく、新規契約に。
料金プランは5Gデータプラス(月額1000円+税)。電話はできないですが、30GBまでの通信ができますので、まずはこれかなと。そのうちドコモかahamoからも月990円程度のプランが出てくるかもしれないし、povo対抗でもしかしたら0円スタートもあり得る?

端末代金は、まあ回線もいつ解約するかもわからないし、計算も面倒なので一括購入(しかしお値段、23万円!クソ高え〜)。冬のボーナスから捻出するしかない。
あとはフォルダブルということで、壊れやすそうなので保証プランもとりあえずつけておきました(これも月額1000円+税)。

あとはAndroidに移行するのかしないのか

まあなんとなく、iOSAndroidでハイエンドモデルを2つ一緒に持ってても仕方ないよなー(&どうせ片方がメインになるんだろうなー)という気持ちが大きいのですが、一つにまとめるとしたら、移行がネックです。

特にLINE。過去のトーク履歴が持っていけません。
いい加減、マルチデバイス対応に切り替えておくれ(あるいはLINE以外のSNSが日本でも主流になってほしい)

iPhone12 Pro Maxのバッテリ使用状況の過去7日分の記録をみると、

  1. Safari(20%)
  2. YouTube(14%)
  3. TikTok(11%)
  4. Twitter(11%)
  5. Pokemon Go(9%)
  6. Reeder(8%)
  7. Tile(4%)
  8. Instagram(3%)
  9. 純正メーラ(3%)
  10. 接触通知(3%)

という結果で、スクリーンタイムの結果なども踏まえると、ここに「LINE」と「少年ジャンプ+」「Kindle」「dマガジン」「ヤンジャン」あたりかな〜。 電子書籍類はiPadやブラウザで観ることもあるし、動画類はテレビ(ソニー:AndroidTV、パナソニック:FirefoxOS)の内蔵アプリの方が主流なので、 偏りがありますが、まあ「iPhoneで」となると↑だろう。

他も、ZoomやらTeamsやらDiscordやらSlackやら。あとはGoogle Photos、Amazon Music、どこでもDIGA、Uber Eatsあたりはほしいかなあ。と考えると主流のものはだいたいある。
なさそうなのは、Goodnotes(たまに参照する)やReeder(フィードはfeedlyだけど、ReederのUIが使いやすい)くらいで、サードパーティはほぼ問題なし。

となると、Apple純正サービスか。
iCloudがネックだなあ。特に写真とパスワードマネージャー。あーあ、本当なんでGoogle Photosの無料化をやめてしまったんだか。

まあ完全移行というよりは、併存させるのが良いんだろうな。iPad miniiPad Proもあるし。

うーん、どうしても併用しづらいのはやっぱLINEかなあ。。。

(未検証)LINE Liteなら複数台利用が可能?

smartasw.com

smartasw.com

Android向けにLINE社が公式で提供している(が、日本では配布していないので別途APKファイルを入手する必要あり)「LINE Lite」というアプリがあれば、同時利用できる?ぽいな? 要検証だけど、iPhoneと併存ありき(iPhoneを親機として継続利用)なら問題なさそうだ。

あとは、iPhone 12 Pro Maxの利用頻度が下がるようなら残債整理して、iPhone SEなどの安いiPhoneに切り替えてもいいな。あるいは「やっぱりiPhoneしか勝たん()」ってなったらZ Fold 3をどうにかすればよいし、どっちも捨てがたいとなればどっちも使うことになるでしょう。

何はともあれ、10月6日が楽しみです。午前中に届くといいなあ

ケースはこれをとりあえずポチりました。メーカーキャンペーンはありますが、ものが手元に届いてからの応募&発送なので時間がかかるでしょうからそれまでのつなぎです。
※どうせタダで配ってくれるんだったら当面の出荷物として一緒に同梱しておいてくれたらいいのに。