デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【レビュー】LGの17インチWindowsラップトップ「gram(2020年モデル)」が届いたぜ

というわけで到着しました。LGのgram。待望の17インチディスプレイです!

mintax.hatenablog.com

mintax.hatenablog.com

まずはセットアップ

最近のWindows10は便利ですね、

  • OSセットアップ
  • BIOS・ドライバ類アプデ
  • Windowsアップデート祭り
  • Chromeインストール

とここまでやれば、ほぼ「いつもの環境」の再現は終わりです。ダークモードにしたり、タッチパッドジェスチャー設定変更したり、タスクバーを使いやすくしたり…というのは個々にやらないといけないですが、まあ細かい変更は随時やっていけばOK。本当いい時代になったものです。
MSアカウントでログインしても、Userディレクトリ名が個人名になってしまうこともなくなってますね。かつてはそれがいやで一旦ローカルアカウントでセットアップしたものですが…。

第一印象は「17インチでか!」

さて、17インチなのに軽量・コンパクトという点に惹かれて機種選定をしたようなものですが、17インチディスプレイはやはり大きい!思ってた以上です。MacBookProの16インチもまあ大きいなあって思いましたが、こちらは重量がわずか1350gで軽いので余計にビックリします。ほかのレビューにもある通り、見た目のせいか本当に1350gなの?っていうくらいに軽く感じます。

在宅勤務のため、ということで1日これを使って家で仕事をしていましたが、ディスプレイもこれだけ大きいと何も問題ありませんね。ウィンドウを横に並べて仕事をしても何も不自由はありませんでした。ウィンドウ内の文字の大きさも随時かえられますし、ショートカットやマウスを駆使すれば全然問題なしでした。
それでいてこの軽さ、ミニマムさ。最高です。惚れ惚れしますね。USB PDの電源アダプタなどと組み合わせて、こんだけの荷物で17インチディスプレイつきのラップトップ。仕事のパフォーマンスを犠牲にしません。

一点だけ気になるとしたらグレアパネルなので、映り込みがかなりネックです(ノングレアのフィルムでも貼ろうかなと思っています)。YouTubeなどを観ている分には良いと思うんですけどね。

キーボードは少し慣れが必要

一方で、キーボードは「なんでなの」って思うことが多々あります。打鍵感自体は「悪くないな」と思う一方で

  • Ctrlキーが小さすぎて隣のFnを押してしまう。
  • スペースバーの左右の無変換キー・変換キーが邪魔
  • @キーが小さすぎて誤入力が多発
  • Backspaceとdeleteの位置がブラインドタッチ時に判別しづらい
  • HomeキーとEndキーは独立して存在せず

と少し慣れるのに時間を要しそうです。ちょっと残念。特にCtrlキーの小ささがキツイ。

ディスプレイや筐体は最高だけど、キーボードは最高の逸品とは言い難いですね。まあ普通。タッチパッドはそこそこ大きく、iPhone XS Maxの8割くらいの大きさはあります。

ちなみに、購入前に少し気にしていた「ホームポジションが左に寄ってしまう」という問題は、意外と気になりませんでした。テンキーつきラップトップは初めてなので少しドキドキしていましたが、杞憂でしたね。

バッテリは確かに持つ

バッテリは本当に19.5時間もつのか、ですが、MAXの状態から起動して1時間以上、動画観たりブログ書いたりしていましたが、まだ残り88%。あと約10時間と表示されているので、公称値までってのはつらいですが、普通に使い続けて12時間くらいのバッテリライフはありそうですね。

指紋認証は便利

指紋認証はばりくそ便利です。本当に一瞬でログオンできてしまいます。 WebカメラWindows Helloには非対応なので、「開いたらすぐにログオン」とまではいきませんが、実用上はあまり問題はないでしょう。

スピーカーはたいしたことがない

期待してたより、スピーカーはしょぼい。音はそんなに良くないですね、DTS:X Ultraなんてうたっていたのですごくいい音を出してくれるのかと思ってましたが…。変に期待させられていた分、ちょっと残念ポイントです。

番外編:8GBメモリはシングルチャネル

予想していた通り、8GBメモリ1本がささっていまして、当然シングルチャネルで動作しています。そのうち追加でメモリは買いますかね。

ちなみに裏蓋を外すときは、吸盤を使うとよいそうです。φ(..)メモメモ

www.taremimiusagi.net

まとめ

1日目セットアップ、2日目テレワークで使ってみてのまとめです。

  • セットアップ超簡単
  • 17インチディスプレイ&軽量ボディ&USB-PD充電は最高
  • キーボードは打鍵感は悪くないけどキー配列がちょっと使いづらい。
  • タッチパッドは大きいし、OS標準のジェスチャ機能も充実していて使いやすい。
  • バッテリは10時間以上本当に使えそう
  • 指紋認証べんり
  • スピーカーはしょぼい

という感じ。

17インチディスプレイを搭載してこの小ささ・軽さを実現しているラップトップPCとしてはgramは唯一無二の存在です。これで実売17万円は「安い」とまでは言えないけど、私の使い方なら、良い買い物をしたかなと思います。今なら1万円戻ってきますし。
もちろんゲームがメインなら外部GPU搭載のものがよいですし、持ち歩くなら1kg未満のものを選ぶ方がよいです。同じ価格でそっちを買えます。

でも、仕事のパフォーマンス優先かつホームユースなら、17インチをこんなに軽々しく扱えるgramは最適解ではないかなと。