デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【買いました】「Fallout4(フォールアウト4)」をお得な価格でゲット&遊んでみました!

先週末の「Fallout 4」のキャンペーンを利用して、XboxOne版を2,844円でダウンロード購入しました。
Falloutシリーズはやったこともないのですが、たまたま見かけたゲーム実況動画でストーリーや世界観にものすごく惹かれてしまい、いきなり興味津々に。

www.youtube.com

実況者の方には申し訳ないですが、途中で観るのをやめてしまったくらいです。メタルギアソリッド5もですね…。どちらもいずれ買おう!と思ってた矢先にキャンペーンがあったので。まあ本当は体験版をプレイして「3D酔いするかどうか」を試してからにしたかったのですが、まあ3000円弱とかなり安いので、最悪積んでしまってもいいかと。

ちょうど動画で観た部分まで遊んでみましたが、いやー、本当に最高です。この世界観にずっと浸っていたい。システム周りは???が多くて、たぶんシリーズファンにはすんなり受け入れられているのではないかと思いますが、少し戸惑っていますね。できればブレスオブザワイルドと同じ仕組みにしてほしい笑 まあ「大味な感じがまさに洋ゲー…」というのは思ってた以上にあって少し残念でしたが、「こんなもんだな」と思えてしまえば気にならなくなりますね。慣れです。
そもそもできることが多すぎて、覚えるのが大変です。今のところ敵も全然強くないし、システム周りに慣れながらストーリーを進めている感じです。社会人になってからのゲームは遊びながらもすぐに「やめたいなー」って気持ちになることが多いのですが、これは「ここまでいったら…」「ここまでいったら…」と思いながらやめられないという。 まあ酔いそうになってきたので、キリのいいところでいったん辞めて映画観てましたが、病みつきになりますね。

Fallout 4 - PS4

Fallout 4 - PS4

そしてFPSな視点操作がネックだと思ってましたが、ボタンをいろいろ触ってたらTPSになりました。笑 TPS視点にもできるんかい! 箱版ならMODSも遊べるので、楽しみですね。初心者向けの解説本もキンドルにあるみたいなので、読んでみたいと思います。