デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

Bootstrap


Bootstrapすごいな。簡単に見栄えのするウェブサイトが作れてしまう。
Ruby On Railsベースで作るHTMLにこれを噛ませれば、
見た目もよくてちゃんと動いてくれるウェブサイトが、簡単に作れてしまうわけかー。
まあ簡単にというのは、前提知識がないとダメなんだけれど。


Javaとかを勉強してた大学生の頃と比べると、隔世の感があるなあ…。


プログラミング言語なんか1つわかってるものがあるのなら、
フレームワークの使い方をどんどん学んだ方がいいな。


ドットインストールは、まあそういう意味でいうと、
「こっから先はさてどうする?!」が不親切ではあるんだけど、
概念みたいなのは簡単に理解できるのは素晴らしい。
専門書を一から読む前に
いったんこれでどういうものかを知って、
自分でも試してみたうえで、
専門書を読み始めるのが効率的なんだろうなー。


私からすると、開発環境やツール類の準備の方が難易度高いわ。
これもドットインストールでやり方が学べる。素晴らしい。