デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

iOSが文字入力環境に適している?

anond.hatelabo.jp

 

パソコンを持ち歩くのが一番なのは間違いない。

ただ、やはりカバンが重いし、邪魔です。

そもそもPCを持ち出すのは

紛失・盗難を考えると情報セキュリティ面でのリスクが高い。

 

ただ、iPad mini4を私も使っていますが、

これが文字入力環境として最適かと言われると微妙。

やはりiOSは、外付けキーボードでの日本語入力という部分ではIMEがダメダメ。

何度やってもタイプミスが多発する。慣れないのでこれは改善してほしい。

サードパーティIMEは、外付けキーボードには解放されていないですし。

 

あとは物書きに集中しやすいシンプルなメモアプリがないなー。

Day OneやDaily Noteを使っていますが、さらにシンプルなものがほしい。

 

ま、だからと言って、Androidなら問題ないのかというとそれも微妙。

 

元増田さんが言っているように

Microsoft Universal Keyboardの打鍵感は、長時間タイピングするには不向きかも。

ブログ書くくらいなら問題ないと思いますが、

仕事で使うのなら腱鞘炎になるかもしれないですね笑

 

 

個人的には、打鍵感よりも重さが気になりました。

なんといっても、iPad mini4より100g近く重いのです。

カバーがタブレットスタンドの役を果たしており、

これを外して持ち歩けば重さは半減しますが、

さすがにスタンドがなかったらiPadレベルは使いづらいですからね…。

 

Magic Keyboardの打鍵感が素晴らしいみたいなので、ちょっと試してみようかな〜。

Lightningケーブルで充電できるのも魅力的。しかし、高い。

 

 

普段使いの持ち歩きタブレットなら、総合的にはやはりiPad miniが良い。

WindowsタブレットKindleアプリがStoreにないし、

AndroidタブレットだとSafariiTunesなどが使えない。

 

iOSの外部キーボードのIME仕様の改善待ちだわなー。

元増田さんは「使い続けていればなんとかなる」と思えるように至ったみたいですが、

それが「しっくり来るキーボードと出会ったから」という前提付きなら

私もMagic Keyboardにチャレンジする価値がありそうだ。

 

iMacなど自宅で使う前提のキーボードだろうから、

快適さは雲泥の差なのかもなー。楽しみ。