デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

WiiUが300万台突破。ミリオンタイトルは3本

2012年から販売されている「Wii U」が

1月10日時点で国内累計で300万台を突破したそうです。

 

www.famitsu.com

 

ようやく300万台というところなのに、ミリオンタイトルは3本。

飛ぶようにゲームタイトルが売れています。

 

NewスーパーマリオブラザーズU」「マリオカート8

そして「スプラトゥーン」です。

本体にゲームソフト同梱、という売り方がここ最近のWiiUは多いので、

それも一因と思いますが、装着率が異常です。

 

私も、セット商品の「Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U」を買ったので、「NewスーパーマリオブラザーズU」「Wii Party U」「Wii Fit U」の3タイトルを同時に購入したことになりますね。

 

その後に買ったタイトルは、「マリオカート8」「大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU」「ピクミン3」「スプラトゥーン」「モンスターハンター3G HD Ver」「マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド」「スーパーマリオ 3Dワールド」です。

 

スプラトゥーン」がすごいのは、日本で、しかもWiiUで、

オンライン専用TPSとして販売してミリオン突破したところですね。

そんな時代が来るとは。

 

仕組みとしてのゲームデザインがシンプルだったからこそ、

グラフィックデザインなどのユニークな要素が際立ち、

ここまで評価されたのではないかと。

 

スーパーマリオメーカーも80万本目前で、

定番タイトルがすればミリオンも狙えそうですね〜。

 

任天堂タイトルがバンバン売れるWii Uですが、

他社さんも頑張って欲しいところ。

 

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

 

 

 WiiU本体も、店頭在庫が足りていないようですね。

年末にがっつり捌けましたから店側も入荷を絞っているのかも。

Amazonでも残り台数が少なく、値引きもわずか1%という状態です。

 

 

今後出るタイトルだと「ポッ拳」が気になります。

アクションゲームとして楽しめそう。

ただ、スターオーシャン5と時期がかぶるから買わないと思われる。

 

 

オープンワールドな「ゼルダ」は年末かな?

トワイライトプリンセスHD」も気になるところですが、

スカイウォードソードHD」もお願いします。

モノリスさんは、「ゼノブレイドHD」もね。

あと、「スーパーマリオギャラクシー3」は出ないのかどうなのか。

音ゲーも出てないので、「押忍!闘え!応援団」などはいかが?(3DSかな)

 

まあ2016年は

スマートフォンアプリや「NX」もあるので、

リソースをWii Uばかりには注げないか。