デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

PCディスプレイ

PCのディスプレイの購入を検討してます。


年明けくらいから会社で24インチのディスプレイを使わせてもらってて
最初は「デカすぎて持て余すわ!」くらいの勢いだったのですが、
これがまた噂通り、使い慣れてくるとこれまたしっくり来るというか、
モバイルPCなんか触る気にもなれねーぜ!くらいになってくる。


で、家だとこれが残念ながら13インチ。サイズ感としては気に入っているのですが、
こないだ初めて行ったiMovieでの動画編集、Flickrを使っての写真整理、
仕事で使うPPTの素材作りなど、
ガッツリ作業系は非常にやりづらく感じるようになってしまいました。


部屋のレイアウトを少し変えたこともあり、
ディスプレイを置く場所は確保できそうなので、選定中。


要件としては、こんな感じ。

  • HDMIポートを2つ以上搭載すること。
    • PCだけでなく、PS3などのゲーム機の接続も行えると嬉しい。
  • モニターアームの取り付けが可能であること。
    • 引越しも検討しているので、モニターアームの取り付けはできた方が部屋のレイアウトを決めやすい。
  • スピーカーが内蔵していること。
    • スピーカーは個別で取り付けるとコードがうじゃうじゃして鬱陶しい。部屋が広いわけではないので、クソみたいな音でも内蔵している方が良い。
  • イヤホンジャックを搭載していること(出力側)。
    • クソスピーカーに耐えられなかったときのための保険。
  • サイズは21.5〜24インチくらいのあいだで。
  • 応答速度等はそこまでこだわらない。




というなかで、今のところの候補はコレ。
超解像度の技術にも対応してる。MHLにも対応。
IPS技術により視野角が広いのも嬉しい。


LG Electronics Japan シネマスクリーンAH-IPS液晶モニター+ブラック+スピーカー搭載+MHL対応 23インチモニター 23EA73LM-P
LG 23EA73LM-P




デザインでは以下。ただしモニターアームの取り付けができないのと、
イヤホンジャックが搭載されていない。惜しいが機能的に足りない…。


acer S235シリーズ 23型ワイド液晶モニター 光沢 23型 6ms 1920×1080 250cd m2 入力端子 : ミニD-Sub15ピン・HDMI Ver.1.3 x 2 スピーカーあり ブラック S235HLBBMII
Acer S235HLBbmii




こっちのデザインも好き。品薄が相次ぎ、1ヶ月待ちという時期もあったが、
最近は割りと見かけるようになった。これは店頭で見たときの印象が良くなかった。


ASUS MXシリーズ MX239H ( 23型IPSパネル搭載液晶ディスプレイ ) MX239H
ASUS MX239H




モニタは種類が多すぎて正直よくわからない。
どう決めたらいいのか知りたいくらい。