デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

ここ2ヶ月くらいのこと。

2ヶ月くらい書いてなかった。
何があったかな?


テイルズオブエクシリアをクリアしました。
テイルズオブエクシリア2をクリアしました。
ポケットモンスターXを始めました。
テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックを買いました。



テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック


ここ数年でやったテイルズは本編ばかり(ヴェスペリアやエクシリアなど)で、
現在の主流テイルズ戦闘に慣れてしまっているため、
シンフォニアの戦闘のテンポと操作性についていけません。
コンボはあまりつながらないし、
フリーランやバックステップなどの操作方法が違います。もはや別ゲー。
追加要素もあまりなく、少ない予算でなんとかHD化しました、という感じ。


困ったもんだぜ。体調悪いこともあって、あまり進んでない。

テイルズオブエクリシア


ジュード編を途中までやって積んでた。ミラ編から再スタート。
トーリーに面白みが出てくるまでが少し長い。
「え?そうなの?」が終盤一気に来て、そのまま一気にクリア。
て感じだったかな。
称号がGRADEだと気づいたのはクリア後だったので少し後悔。


結構前なので忘れてる。

テイルズオブエクリシア2


ゲオのセールで通常の半額近い価格で買えたので、1クリア直後に購入。
これはね、ダメだ。ストーリーは今回も「え?!」てことがいろいろあって、
なかなかおもしろかったと思う。エルもかわいいしね。
んでも、借金システムがダメだ。テンポ悪すぎる。
本編シナリオが少し進めば、借金返しのためにクエスト漁り。
(特別なクエスト以外は、ギガントモンスター探しと
後述のキャラクターエピソードでノルマのお金貯めてちゃっちゃと済ます)。
あと、キャラクターエピソードも本編シナリオの間に数個こなさないといけない。
いや、無視しても良いのだけれど、
レベル上げにもなるし、好感度パラメタもあげられるし、
着せ替えアイテム的なものももらえるし、借金返す財源にもなるから、
やる人が多いと思う。前作嫌いな人は買ってはないだろうしね。


というわけで、つらかった。序盤〜中盤のこの「戦闘でできることも少ない」、
「効率的に借金返すにはどうしたらいいかわからず、ちまちまクエスト」、
「気になるストーリー展開になったと思ったら、借金返済要求」という感じ。


これは、買わなくていいと思います。やすければ、という感じ。
文句なく、戦闘は面白いけどね。
リンクアーツをつないでいって、秘奥義の流れは何度やってもたまらんです。
脳汁出る。
借金システムとキャラクターエピソードはやめてくれ。
キャラクターエピソードは、レジェンディアみたいに第二部でやるとかさ。

ポケットモンスターX


3Dもメガシンカも抵抗かなりあったのだけれど、
思ってたより全然悪くない。むしろかなり良い。
3Dモデル化されたことにより、
自分のポケモンの動きがいちいちカワイイしカッコイイ。
ポケパルレはあまりやってないからわからないけど、
戦闘時のカットインがたまらんのですよ。


わざのアニメを見ない設定にすれば、戦闘のテンポもかなり良い。
今まではテンポ良くできない印象があったけど、今回は良いです。


メガシンカはお手軽ドーピングてだけ。
わざのアニメを見ない設定にしていても、
メガシンカのアニメは見ないといけないのが難点だけれど、
結構強くなるので我慢できるはず。


その他、野生ポケモンを捕獲した場合でも、経験値がもらえるようになったことや、
がくしゅうそうち」は手持ちポケモンの全体に効果があるようになったことなど、
ゲーマーに嫌われがちな「ゆとり要素」に私は大喜び。これは楽。
ただ、がくしゅうそうちをONにしたまま、トレーナ戦をなるべくやるようにし、
捕獲もそれなりに意識していると、かなりレベルが上がってしまう。
そのせいで、ライバルやジムリーダーとの戦闘に全然苦労していない笑
ふしぎなおくりものでもらえる「アチャモ」も
他トレーナからもらった扱いになってるので、
どんどんレベルが上がってしまい、言うこと聞かなくなってしまったり。


まあでも、更にゆとり要素を付け加えるとしたら、
タイプの相性の早見表を戦闘中に見られるようにしてほしい。
わからん。金銀で追加されたやつもよくわかってないのです!←


「ミラクル交換」などのネットワーク要素も面白い。
最初の草むらからポッポが捕まえられたり、
最初の森からピカチュウビードルが捕まえられたり、
ヒトカゲゼニガメフシギダネのうち1匹をもらえたり、
なみのりが使えるようになったらアレがもらえたり、
初代ポケモンにハマった年代もワクワクできます! 普通に嬉しかった。


というわけで、シンフォニアそっちのけで、
体調良いときはポケモンを進めております。


ちゃんちゃん。