デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

Apple Givebackで古いiPhoneを売る

2017年11月、約14万円で購入したiPhone XAppleでなら最大7万円で下取りしてくれるみたいです。約10か月半使いましたが、半値で売れるなんてすばらしい。

Apple Givebackとは

www.apple.com

Apple Givebackは世界最大手のブライトスターが運営するApple公式の下取りプログラムです。ドコモ等で買い取ってもらうときと同様、本体のみでOKなので楽です。一般業者だと箱や付属品が揃っていないといけないですし、メルカリなどだと出品から発送までのやりとりが面倒くさい(クレームや返品もあるかもしれないし)。まあその分、買取価格は多めに設定できるのだと思うので、一長一短ありますが、私は面倒くさいのは嫌いなので、オフィシャルの方に乗りたいと思います。

今年3月にドコモにMNP契約したときも、iPhone6を2万円で買い取ってもらいましたが、あれは店頭で渡せたのですぐ完了。今回もApple Storeにもっていってもよいのですが、遠くて面倒ですし、混雑していて査定を待つのも気が引けます。というわけで郵送のパターンにします。梱包材や送料はすべてブライトスターが負担してくれます。

申請してみる

ウェブで申し込みたい端末を申請すると、最大の下取り額がわかります。申請の翌日から14日以内は、この見積が有効です。製品の状態によって見積額が下がる可能性があります。

数日後、箱やプチプチなどが送られてきます。送付状もついているので、Webや電話で集荷を頼むだけでOK!という状態になっています(すみません、写真を撮り忘れました)。
初回だけは受け取り時に本人確認書類が必要です。

今回は以下の3つを申込。いずれも発売日にApple公式のストアから当時の定価で購入したものです。

実際に、数日後、梱包材などの送付キットが送られてきましたが、平日はなかなか受け取れず少し時間をロスしてしまいました。

送ってみる

さて、送付準備です。
旧端末から新端末への移行が完了したら、旧端末はリセットしましょう。ただし、iPhoneは盗難時のためにアクティベーションロックというものが端末にかかっています。何者かというと、仮に盗まれてもパスコードがわからないはずなので、工場出荷状態にファクトリーリセットされますが、それでも「初回セットアップ時に以前使っていたiCloudアカウントにログインしろ」と言われて、正規の所有者じゃないと使えないようにアクティベーションロックがかかっているのです。なので、先にこれを解除しないと、中古で購入する次の所有者が困ってしまいます。
これはiCloudの設定画面から「iPhoneを探す」をオフにすればOKです。あとはiCloudiTunes Storeなどでサインアウトして認証を外します(あとからでも外せますが、認証情報が残ってしまいます)。で、リセットですね。

ブライトスターのWebでもこれらの手順は確認できますし、送付キットにも同様に詳細な手順が記載されています。

あとは発送中の衝撃で壊れてしまわないように梱包材で保護し、箱の中に。同意書にサインして一緒に箱に入れます。蓋をして、送付状を張り付ければ完了です。

Apple Watchはバンドを外して、本体のみを梱包。バンドは互換性があれば、引き続き他の端末で流用可能です。あと、何本あってもいいApple Watch専用の非接触型充電ケーブルが手元に残るのはうれしいですね。そのほか、箱も何も要りません。本体だけでOK。
iPhoneも同様に本体のみを梱包です。
一般的な買い取り業者だと箱などの付属品も揃っていると、買取価格が良くなりますが、Apple Givebackの場合は一切不要です。

佐川急便の集荷を依頼します。Webからも申し込めます(ちょっとわかりづらいですが、佐川急便 - 【WEBトータルサポート】という画面から可能です)。

3つの端末を同時に送るので、1箱にまとめてしまおうと思いましたが、それはNGみたいです。1申込に1箱、で送付する必要があります。

査定結果は…?

それからまた数日。ちょこちょこ待たされて時間がかかるのも、それはそれで面倒ですね。

f:id:mintax:20180929165212j:plain

いずれも満額回答でした! 特に気を遣って使用していたわけでもなく、本体もそれなりに汚れたりしていたと思いますが、故障やディスプレイ割れなどがなければさほど査定結果に影響はないようです。

というわけで、Appleギフトカード12万4000円分を手にすることができました~。次もぜひ利用したいです。

結果まとめ

端末 モデル 購入時期 購入価格 査定時期 見積額 査定額
iPhone X シルバー/256GB 2017/11 \140,184 2018/9 \70,000 \70,000
iPhone 7 Plus ブラック/256GB 2016/9 \116,424 2018/9 \30,000 \30,000
Apple Watch Series3 アルミ/スペースグレイ/42mm/セルラー 2017/9 \52,704 2018/9 \24,000 \24,000

つい先日まで最新モデルだったiPhoneXとAWs3は発売開始当初の定価のほぼ半値で買い取ってもらえました。iPhone7 Plusいつまでも持ってないでさっさと売ればよかった…。

iPhone 7 Plusとは編集