デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

LG電子の液晶モニタ「23EA73LM」を買いました。

液晶モニタが届きましたので早速設置なう。
購入したのは先日もご紹介したアレ。

 


http://www.lg.com/jp/monitor/lg-23EA73LM-P

 

いざ、開封の儀。簡素な説明書と付属品。ちゃんとした説明書はWebの製品サポートからどうぞ、という感じ。簡単なセットアップ手順だけ書いてあるので、「まあつなげてみてちょ」って感じなのかな。

 

先述の製品サポートを見ると、「LG_23EA73_Win8_Driver.zip」というものがあるが、Windows8の場合はドライバを予めインストールしておく必要があるのかは、説明がないためさっぱりわかりません。
オペレーションシステム「Windows 2000, Windows XP, Windows Vista, Windows 7, Windows 8」とあるので、8以外でも使う想定?

 

さて、私の環境は、 以下のような感じです。

  • MacBook Pro mid2012(Mac OSX 10.8.3 Mountain Lion)
  • 23EA73LM


付属しているケーブルはMHLケーブルとD-subケーブルのみ。今回はMBPのMini Display PortからHDMIポートへの変換コネクタを使います。HDMIケーブルは自前のものを流用。さくっと接続完了。
Macを起動すれば自動的にモニタ側も起動しました。

 

本日発表されたMavericksではマルチディスプレイに対応するようですが、Mountain Lionはまだその恩恵には預かれませんので、MBPをクラムシェルモードに移行し、フルHDサイズのMacに! キーボードが使えなくなるので、昔買った激安キーボードを引っ張りだしてきました。Windows向けの配列なので半角全角の変換等がちょっと不便。Mac用を買おうかなあ。どうしよう。

 

 

ま、肝心のクオリティはと言うと、おおー!と感動するほどでもないが、キレイなIPSディスプレイ。…こだわりがないので、そんなもんです。ちょっと白が黄ばんでるかな?とも思うけど、許容範囲内。

 

視野角はさすがIPS。広い。いろんな体勢から画面を見ることになりそうな私は、これは欠かせません。複数人で画面見たりすることもちょこちょこあるし。

 

で、私の認識だとMini Display Portは、映像出力しかできないものだと思ってましたが、あるタイミング以降のMacBookでは音声出力にも対応しているらしい

 

ということでやってみた。音にこだわらない私でも、スピーカーの音は悪いな笑 初期設定の音量が大きめなのもあって、やけに悪く感じる。部屋のBGM的に音楽を流すつもりだとか、動画サイトをよく見るだとか、音が出るコンテンツを中心に使うのであれば、スピーカーは個別に買った方が良いのでしょうが、まあこのままでとりあえず良いかな。

 

困るのはキーボード。打鍵感が最悪なのよね。ずっと使うのはつらい。マウス向けに使っているUnifyingレシーバがたまに反応しないことがあり、抜き差しし直すことが多いので、Unifyingレシーバ対応のキーボードにしようかなあ。…いやMac配列のものはないか、あっても高そう笑

 

そんな感じです。

 

目玉の1つであるMHLなHDMIポートについてですが、私はiPhoneユーザなので恩恵に預かれず。変換アダプタも探せばあるようですが、それならApple TVを買いたいかな。やはりモバイル機器環境はすべてワイヤレスが良いのです。