デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】さらばiPhoneX、Apple Watch Series3

iPhoneの新機種が発表されましたね! 私は夜遅くまで飲み続けた結果、寝落ちしてしまい生放送は観れませんでしたが、二日酔いのなか早朝にチェック。iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、Apple Watch Series4が発表され、ネット上どころか、一般紙系のニュースサイトもこぞって報じていました。

f:id:mintax:20180916011034j:plain

iPhoneXSについては、「リーク通りすぎてガッカリ」している方が多いみたいですが、「そういう人はもうリーク記事見るなよ」って…無理か笑 まあそれだけ、「異常に期待値が高いプロダクト」であり、Appleならまたまた驚かせてくれるんじゃないかと思っている人が多いんでしょうね。

f:id:mintax:20180916011202j:plainf:id:mintax:20180916011208j:plainf:id:mintax:20180916011211j:plain
iPhone XS / iPhone XS Max

というわけで念願のiPhoneXシリーズに大画面モデルの「XS Max」が発売決定! リーク通りだろうかなんだろうが、念願すぎて感涙。しかしそれ以外の進化の幅が少ない割に、価格は依然として高価です。XからXSで値下げ/容量UPがなかったので、Maxはそのまま素直な値上げになっています。私は昨年はXの256GBを買いましたので、今年はさらに1万円近く、負担額が増えてしまいました。
ただ、iPhoneはそれこそ平日でも毎日2~3時間は使っているはずです(iOS12のスクリーンタイムはよこい)。いやもっとかな? それだけ長く使うものですから、毎年最新のものを使っても投資効果は大きいはず。特に毎年買い替えていれば、リセールバリューが下がる前に旧機種を手放すことも可能です。iPhoneであってもさすがに2年経った機種は価値が下がりますが、1年程度であればまだまだ余裕です。

mmdlabo.jp

特にiPhone Xの場合は、以前使っていたiPhone 7 Plusと比べても画面が小さくなって不満に思っていました。アスペクト比が変更になって縦長になったので、動画や電子書籍を7 Plusよりも楽しみづらくなってしまったのです。自宅ではiPadやPCの登場する機会が増えましたし、一時期はあまり漫画を読まなくなってしまいました。
なので、今回のMaxの購入は、まあ仕方のない出費ですね。スマホライフの満足度がぐんと上がることは間違いないので。

f:id:mintax:20180916011626j:plainf:id:mintax:20180916011734j:plainf:id:mintax:20180916011637j:plain
Apple Watch Series4

もうひとつ、Apple Watch。リーク通り、ベゼルレスになって同一筐体サイズで画面表示域が3割以上広くなりました。38mm/42mmのラインナップから、それぞれ40mm/44mmに引き上げられています。
世の中的にはこちらの方が絶賛されているように思えますが、Series3所有者からするとあまりメリットを感じないです。時計でディスプレイが大きくなって、何か良いことあるのかな? 常駐できるコンプリケーションの数が増えるのは嬉しいですが、それだけですよね。特にAWは電池節約のためか、有機ELの特長をいかして背景は黒。ベゼルは確かに大きめでしたが、写真を背景に設定しているとき以外はベゼル幅にあまり気づきにくいです。
心電図も、どう活用すべきかわかりません。目新しさから最初は使うと思いますが、日常的に使うなら、体温計や血圧計などもっと実装してほしい機能があるはず…。
とか言いつつ、当日在庫分を予約できたので購入します笑 仕事で使うので、Series1/Series3とブラックを選んできましたが、今回はシルバーにしてみました。バンドの互換性はあるものの、シルバーだと白ベースの方が映えるので、事実上今までのバンドは使いづらくなりそう(ということを言い訳にまた新しいバンドを買いたい)。

あとはケースですね。AndMeshのケースがやはり気に入っているのですが、またしばらくは出してもらえなさそう。今回はとりあえず純正のシリコンケースを購入してみたいと思います。
AppleCareは…iPhone XS Maxは高額すぎるので、とりあえず買っておこうかなと悩み中ですが、1年でたぶんまた買い替えると思うので、そのままでもいい気も…。これまでガラスを割ったことはないですが、今後も割らない保証はないですし…。

発売日の9/21、iPhone XS MaxはApple銀座に取りに行きますが、平日なので会社を休めるかが心配。チェックイン時刻も決まっていますし。その日の夜は送別会なので、帰宅後、開封チェックだけして、Xからの移行自体は翌日かな?
Apple Watch 4はヨドバシ.comで手配しましたが、当日届けてくれるみたいです。これは郵送なので、翌日でもいいかな。ケースはApple Storeですが、前日(9/20)までに郵送してくれるみたいです。まあこれも休日に再配達で受け取りでもいいな。

さーて、20万円超えの出費はかなり手痛い…。昨年は9月と11月に分かれていたのですが、心理的ダメージが今年は大きいですね。雀の涙かもしれませんが、今回はApple Givebackで下取りを依頼しようと思います。iPhoneX、iPhone7 Plus、Apple Watch Series3あたりかな? 新しいiPad Proが来月あたり出ると言われていますが、さすがにスルーしたいところ…12.9インチをセルラーモデルにアップデートしたい気もしますが…。