デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】結局iPhone Xを予約したのだ

実は1年使っても不満のない「iPhone7 Plus」。これをもう1年使おうか迷ったのですが、「出荷台数少ないからやっぱり欲しいと思っても何ヶ月待ちになるかわからんぜ…」と甘いささやき(by me)もあり、予約合戦にやはり参戦。14万円あったら4Kテレビ買えるのになあ…と思いつつ、2014年発売のiPhone6以来のメジャーアップデートといってもいいほどのデザインの大幅刷新に立ち会わないわけにはいきませんよね(という言い訳)。

f:id:mintax:20171102210326j:plain

何を予約したの?

iPhone Xの256GBモデルのシルバーを予約しました。写真や動画が映えるので、前面が黒のモデルをいつも購入しているのですが、今回はシルバーモデルも前面部分は黒色なため、シルバーにしてみました。シルバーといっても写真で見る限りはほぼ白です。実物はどうなんだろう? まあ背面はカバーに隠れてしまうので、あまり関係ないですけどね。

アクセサリはどうするの?

とりあえずAmazonで安定のシュピゲンさんのディスプレイ保護フィルムとケースを購入しました。すでに到着済み。
iPhone7Plusも最初はシュピゲンさんのケースを使っており、かなりモノもよかったので、同じシリーズのものをチョイスしました。あとでバンカーリング(のシュピゲン版)が1つ余っているのでそれを貼り付けて使おうかなと思案中。

本当はApple純正の手帳型ケースをトライしようと思いましたが、色があまり好みでなく、好きなネイビーに近いカラーのものは到着がかなり遅れそうなので一旦見送ってます。iPadのSmart Coverのようにフリップを開くだけでスリープが解除されるので、試してみたかったのです。単純にマグネットで反応しているなら他社製でも同様のものがすぐに出てくるでしょうから、急ぐ必要もないですね。

あとは、RAKUNIやAndMeshのようなお気に入りのメーカーのものが早く出てくればなあ…。ただしRAKUNIは耐久性が著しく悪かったので、その辺の対策が行われていないと即買いはつらい。

予約時の状況は?

職場で16:01を待ちました(完全に浮いてました)。iPhoneApple Storeアプリを何度も起動終了を繰り返してたら、運良く2〜3分くらいで繋がり、11月3日到着予定分をゲットできたのです。複数台のデバイスでトライされた方、Web版でトライされた方、いろいろみたいで、iPhone一本勝負の私はなんだか恥ずかしく思えてきました笑

その後、16:15くらいに見た頃にはすでに2〜3週間待ちになり、4〜5週間待ちになり、夜には5〜6週間待ちになっていましたね。そこからは変わっていないですね。
キャリアのショップや量販店などで予約された方は入荷日直前まで連絡が来ない可能性もありますから、かなりやきもきする期間が長そうですねえ…。自宅受取と来店受取でも順番が変わってくるでしょうし、Apple Store版と両方エントリしておいて遅い方はキャンセルする、くらいがいいかもしれません。

発売日はどうするの?

いつも前日にはクロネコヤマトから通知が来て受取日時を事前に設定できるので、間に合えば11月3日の発売日の午前中に届くように手配するつもりです。

あとは、ワイモバイルのSIMで問題なくそのまま使えればいいのですが…。

iPhoneXで何に期待しているの?

  • その1 コンセプト

冒頭に書いた通り、「iPhone6/6 Plus以来の大幅なデザインの見直し」というだけでも買い。

  • その2 OLEDディスプレイ

自宅でもiPhoneでがっつり写真や動画を見ることがあるので、今までとどう違う映りをするのか。楽しみです。

  • その3 Face ID

Touch IDだとiPhoneに触れた瞬間からロック解除が始まっていますが、Face IDだと自分がiPhoneのディスプレイを見て初めて解除されるように変わります。個人的にはあまり問題がないと思っていますが、それでも慣れが必要なのか、慣れたくても慣れられない欠陥らしい何かがあるのか、新しい機能として楽しみ。

  • その4 軽さ

PlusシリーズのiPhoneと比べると、大画面になっているのに、サイズ感は無印iPhoneに近いという最高のコンセプト。画面は大きいほどいい、軽ければ軽いほどいいが奇跡の両立!
ただし縦長になっており、今までより操作しづらいのでは?ということと、上下の指の動きを補佐するためにも、バンカーリングの重要性が増すと思っている。

  • その5 スペックアップ

A11 Bionicやカメラの進化に期待。ワイヤレス充電は日常利用としては期待していない(充電しながら使えない)のですが、ホテルや空港ラウンジ、喫茶店などでサービスの一環としてワイヤレス充電機器を設置してくれるようになることを期待しています。

iPhoneX、高すぎない?

高い。めっちゃ高い。

価格シュミレーションをしていると、すぐにでもMNPしてキャリア版を買うべきか迷った。
というのも、ワイモバイルは確かにお得なのだが、特にコストメリットが大きいのは低価格帯。タイプSやタイプMを選ぶ人は同等サービス比でもコストメリットが大きいが、タイプLだと1000円くらいしか差がなくなってくる。一方、ドコモなど自分たちでiPhoneXを展開する会社は、月月割のようなサービスで6〜7万円くらいの割引を提供してくれるのです。2年使って2〜3万円の利用料が削減できても、本体代で6〜7万円も差が出るとさすがに…。

そこから半額サポートのようなものを利用すると、さらに値引きがありますからね(ただし回収されるけど)。強制回収されるのはご勘弁願いたく、次の機種に乗り換えるときに「他の契約で継続して使う」もありだし、「下取りしてもらって次の機種の購入資金の足しにする」もあり。回収されてしまうと転用も下取りも不可になるのでね、これはつらいです。1年後にはまた新しい機種が欲しくなっている可能性もありますから、シミュレーションも見直す必要があります。

いろいろ考えているうちに一番しがらみがなくて、すぐに手に入る保証のあるApple Storeとしたのでした。高いけどね。ワイモバイル短期解約すると手数料系もかなりかかりますし。

iPhone7 Plusより幅サイズが小さくなるけどいいの?

ダメです。Kindleユーザには悲しい現実。動画なら問題ないのかなと思ったけど、両サイドに余白ができてしまうらしく、それも意味がない…。最近はiPadでもっぱら読むようにしていますし、Fire HDもあるので…と自分に言い訳してます。

iPhone7 Plusより電池の持ちが悪くなるんじゃないの?

OLEDになってバックライトが不要になるなどで相殺されるでしょ…と自分に言い訳してますが、基本ダメです。

iPhone8 Plusの方が向いてたんじゃないの?

まあ最悪、ドナドナして買い直せばいいですよね…。

手持ちのiPhoneは手放すの?

と4台所有になってしまいます。iPhone5sは会社支給のSIMを挿して使っていますが、iOS11にしても特に不満なく使えている(逆に怖い)ので、そのまま使い続けてもいいよなあと思っています。iPhone7 Plusを買ったときは「次に買い換えるときに仕事用として使い続けよう」という目論見があったのですが、その必要性はなさそう(iOS12でサポートしないと言い出したら慌てるけれど)。で、置いておいても特に意味がない。時間が経てば経つほど電子機器は価値が下がりますから、使わないなら早く売るに限ります。
実際、iPhone6は何の使い所もありませんでした。ソフトバンクSIMロックがかかっているせいもありますけどね。

なので、iPhone6とiPhone7 Plusは手放してもいいかもなと悩み中ですが、どうせならキャリアの下取りプログラムを利用したいところです。

iPhone5sを予定通りiPhone7 Plusに切り替える案もあるけど、2台持ちではなるべく避けたい「重くなる」に見事に合致してしまうんですよねえ…。電話とSMSさえできれば問題ないのに。

まとめ

11月3日にiPhone X(シルバー・256GB)が届く。楽しみです。