デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】いつのまにか第1世代iPad ProでもJIS配列版Smart Keyboardで記号がJIS配列対応に

久々のSmart Keyboardネタで1つ。

不安定以外の何物でもないのですが、一応、10.5インチ用のSmart Keyboardは12.9インチのiPad Proにも接続は可能です。

f:id:mintax:20170808061010j:plain

「かな」「英数」キーによる入力切替もちゃんと動いてくれます。 ただし、2年前に発売された第1世代のiPad Proだと、記号がUS配列で入力されるという問題がありました。

f:id:mintax:20170808061023j:plain

が、最新のiOS10.3.3で試したところ、ちゃんとJIS配列で記号も入力できるようになっていました。
アットマーク(@)もワンボタンで入力OKです。

iOSのどのバージョンから使えるようになったのかわかりませんが、これで旧世代iPad Proでも新Smart Keyboardがちゃんと使えることがわかりました。

iPad Proを買い換えるつもりはないんだけど、新しくなったJIS配列のSmart Keyboardはほしいんだよなーという方、バージョンをあげれば問題なくフル機能が使えるようになりましたので購入OKですよ。


ちなみに、12.9インチ用を9.7や10.5で使うのはありですが、逆はなしです。Smart Connectorがあるので使えるは使えますが、安定しません。私も、どうしても物理キーボードを使いたいときに無理矢理使っているだけですね。