デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】Nokia 8110 4Gがほしい

復刻版Nokiaフィーチャーフォン第二弾は4Gに対応!

スペインにて先月開催されたMWC 2018で、「HMD Global」が今年の5月に4GフィーチャーフォンNokia 8110 4G」を発売すると発表しました。
HMD Globalは、ノキアの元幹部が経営するフィンランドの会社で、ノキアからブランド・知財のライセンスを受けて、モバイルデバイスビジネスをグローバルに提供しています(残念ながら日本は対象外とのこと)。

f:id:mintax:20180317040219j:plain

Nokia 8110 4Gは、非常にノキアらしいデザインのフィーチャーフォン。 映画「マトリックス」に登場した携帯電話「Nokia 8110」を復刻したモデルという位置づけ。2018年発売モデルらしく、カメラやLTE通信、デュアルSIMに対応しており、VoLTE通話も可能です。

www.nokia.com

MWC2017で発表された「Nokia 3310」も、Nokiaフィーチャーフォンの復刻版として注目すべきデバイスですが、トイ感覚のデザインやGSMのみ(2G)で日本では使えない仕様だったので残念でした(2G問題は、その半年後に「Nokia 3310 3G」が発売されて解消されています)。私もあまり食指が働かなかったですね。ところが、今回の復刻版第2弾となる「Nokia 8110 4G」はデザインも機能面も、電話・SMSメインなら現実的なラインの完成度になっている印象です。

詳細は各報道をご参照ください。

www.itmedia.co.jp

k-tai.watch.impress.co.jp

www.digitaltrends.com

Nokia 8110 4Gのココがイイ・ココが気になる

最大の魅力はこのデザイン。ブラックとイエローの2色展開ですが、私はイエロー一択ですね。スライドカバーがなぜ必要なのか、もう少し軽くできなかったのか(重さ:117g)といった疑問はありますが、この愛らしいフォルムですべてOKです笑

f:id:mintax:20180317040946j:plain

上記はデジタルトレンドさんのレビュー記事の写真ですが、その見た目から「バナナフォン」と言われているみたいですね。キーにバックライトがついているので、暗い場所でもかっこいいです。

仮に電話やSMSメインで使うとしても、そもそも日本語の言語設定が入っているかどうかすら怪しいので、そう考えるとほぼ電話メインか。

バッテリは1500mAhでスタンバイ時なら最大25日まで、連続通話はVoLTEで9.3時間までバッテリがもつとのこと。これは現実的。主なスペックは、2.45インチのQVGA曲面ディスプレイ、2メガピクセルカメラ。なんか懐かしい構成。充電コネクタはmicroUSB、デュアルSIM(microSIM + nanoSIM)構成とこのあたりは現代風ですが、USB-Cがよかったな。

電波的にはソフトバンク(+ワイモバイル)がピッタリ

さて、実際に入手したとしても、技適マークが取得されていない限り、日本人である私は合法では使えないのですが、もし夢の中で使うなら、どのキャリアがいいのだろう。

2G

2Gサービスは、日本ではもう展開していない。

3G

バンド 周波数 docomo au SoftBank Nokia 8110 4G
Band 1 2.1GHz W-CDMA W-CDMA
Band 6 800MHz W-CDMA
Band 8 900MHz W-CDMA
Band 9 1.7GHz
Band 11 1.5GHz
Band 19 800MHz W-CDMA

SKUはヨーロッパ向けとアジア向けがあるが、3Gはどちらも同じ仕様。 日本だとプラチナバンドはソフトバンクのみ対応。ソフトバンクが推奨。

4G (FD-LTE/TD-LTE)

バンド 周波数 docomo au UQ WiMAX SoftBank Nokia 8110 4G
Band 1 2.1GHz LTE LTE LTE
Band 3 1.8GHz LTE LTE
Band 6 800MHz
Band 8 900MHz LTE
Band 9 1.7GHz
Band 11 1.5GHz LTE
Band 18 800MHz LTE
Band 19 800MHz LTE
Band 21 1.5GHz LTE
Band 26 800MHz LTE
Band 28 700MHz LTE LTE
Band 41 800MHz TD-LTE TD-LTE

こちらもソフトバンクが優位です。アジア向けのSKUは、Band 41のTD-LTEに対応しており、できればこちらを入手したい。

最後に

できれば仕事用のドコモ回線をこれに当てたかったのですが、ソフトバンク・ワイモバイル回線がよいみたいですね~。うーん。まあドコモも800MHz帯が使えなくても問題ないといえばない(かもしれない)けど…悩ましい。

まあそれはそれとして、どうやって買うか。それが問題だ。

www.expansys.jp