デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】Nokia 8110 4Gを買いました。

先月より日本でも入手できるようになった「Nokia 8110 4G」を購入しました。ぱちぱちぱち~

以前ブログにも書いた通り、発表時からほしいほしいと思っていたのですが、途中で延期が挟まれたこともあって、少し出遅れてしまいました。

mintax.hatenablog.com

まあいくつかレビュー記事が出ていますので、ここでは簡単に。

良いところ

f:id:mintax:20180730011313j:plainf:id:mintax:20180730011532j:plainf:id:mintax:20180730011315j:plain
Nokia 8110 4Gのパッケージ

  • 何よりもこのデザイン、イエローのカラーが刺さります。質感もGood
    • 「え、それなあに?」といろんな人の目を惹きますよ。
  • 電池がめっちゃ持つ
    • これ、実は購入当初は真逆で、これは本当にフィーチャーフォンなのか?!というくらい酷かった。1日数回の電話をかけたとして、2日はもつけど3日はキツイ、くらいの。ところが、7月中旬に出たソフトウェアアップデートを適用してから、劇的に改善。これなら1週間は余裕で持ちそう。少なくとも金曜の夕方に会社で充電してからずっと放置してますが、2日以上経ってまだ残量は76%表記です。
  • Googleアカウントのアドレス帳がインポートできる
    • 電話番号をポチポチいまさら手動移動しなくてよかったので助かりました。同期が取れればいいのですが…。

気になるところ

f:id:mintax:20180730011318j:plainf:id:mintax:20180730011321j:plain
  • 日本語が入力できない
    • 言語設定の選択肢は大量にあるのですが、こんなに充実しているのに日本語がないという…。ただし、日本語で来たSMSは読めますし、ブラウザも問題なし。ReadOnly運用なら問題なしです。
    • メニュー表記ももちろん日本語ではありません。ただ、複雑なことはできないので、中学英語レベルで十分設定は問題ないでしょう。
  • リッチな機能はすべてモッサリ
    • ブラウザ、アプリ、ゲームいずれもモッサリしていて、とても使い物にならない。4Gの意味はなし。
  • 防水ではない
  • 充電はmicroUSB
    • USB-Cが増えてきたので、これもUSB-Cがよかった。
  • 技適マークなし
    • なので、国内では利用できません。

補足

f:id:mintax:20180730011323j:plainf:id:mintax:20180730011325j:plain
  • カメラは期待してなかったけど、オモチャでももうちょっとマシなのでは、というレベル。
  • Dual SIMですが、片方はGSM専用。また、SIM1はmicroSIMサイズ、SIM2はnanoSIMサイズです。
  • 試しにドコモのSIMを挿してみたところ、なぜかAPNはSPモードやIIJ、OCNなどがすでにプリセットされていました。
  • モッサリなので、App追加は期待してなかったとはいえ、さすがに量が少なすぎる。10個もないです笑

まとめ

という感じですね。

満足度で言えばデザインのみで100点満点ですね。何せ1万円台前半でNokiaデザインのフィーチャーフォンが買えましたので。国内で使えないのが残念です。
KaiOS自体はこれから期待されているモバイルOSのひとつ(Googleも先日出資を発表してましたね)なので、今後日本語対応やアプリ拡充についても期待したいところ。

一般的には、電話機以上のものを求める方にはかなりつらいです。動きがモッサリしているので、イライラするでしょう。ガラケー感を求めているのであれば、Android版の国産フィーチャーフォンの方がいいですし、いろいろやりたいなら素直にスマホを使いましょう。

私が購入してから約2週間ですが、少し安くなってます。