デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】出張先ホテルでだらだらiPad Pro 10.5インチの初日の感想を

出張先ホテルに着きました。

明日(6/14)の午前中はホテル滞在して個人ワーク予定なので、PC、WiFiルータ、iPad Pro、iPhone 7 PlusiPhone 5sApple Watch S1と並べて仕事環境を作りましたが、光景が完全にAppleオタクです笑
PCは会社から持ち出してきたものですが、本当はこれもMacBookなりMacBookProにしたいですね…。うちの会社にもBYODが早く導入されるといいのですが。

Macならこの机の上の様子を写真に撮って瞬時にAirDropで転送・ブログにアップロードってできるんですけどね~。

しかしまあ、新しいiPad Proですよ。これは最高です。
Apple Pencilの書き心地の良さは、興奮のあまり電車の中でiPhoneで書き込んでしまいました。

mintax.hatenablog.com

詳細は上記を見てください。

すぐにケースをつけてしまったので気づけませんでしたが、iPad mini4と同様、6.1mmという抜群の薄さ。So-netの0-SIMを挿すときにケースを外してみたら、愕然としましたね。なんだこの薄さは…。
ケースは不具合が見つかったらしく、メールで連絡が来ていました。スリープ連動しないのは仕様なのかなと思ったら、ちゃんと不具合と認めて連絡もくれるよい会社でしたね。不具合対応版は1ヶ月かかるみたいだし、それを待つくらいなら返金して違うの試したいかな? 悩ましい。

電子書籍の漫画の読み心地はこれが一番ですね。12.9インチはでかすぎたし、重すぎた。持ちやすさが全然違うし、画面が広すぎないので視界にちゃんと収まります。もちろん、見開きで読むなら12.9インチの方がよいです。また、雑誌の場合は12.9インチの方がよいです。

また、スピーカーが良いです。12.9インチ旧版も同じく4基のオーディオスピーカーが搭載されていますが、何か仕様変更があったのかな?
それとも勘違い? iPad mini4とは断然違います。

一方で、動画は12.9インチの方がいいですね。見比べたわけではないし、10.5インチが決してダメという意味ではまったくないんだけれど、迫力がないというか…。特に16:9などのワイド比率の動画はかなり小さく見えてしまいます。

という感じで以上が新幹線とホテルの中でいじくりまわしたうえでのインプレッションでした。予想以上に良かったです。圧倒的にApple Pencil。そして電子書籍
今はまだ買ったばかりなので、好意的に受け止めてしまうだけかもしれませんから、iPad mini 4、iPad Pro 10.5、iPad Pro 12.9を並べて比較してみたいですね~。まあそれは週末、自宅に戻ってからいろいろ試してみようと思います。

補足でもう1点。
設定画面をさーっと見てましたが、eSIM内蔵なので、SIMスロットにnano SIMが挿さってなくてもモバイルデータ通信設定ができるのはいいですね。海外に行く予定は今はないですが、さくっと使えるので利便性が高そう。
また、0-SIMのSIMカードを挿したときにまだAPN構成プロファイルをインストールしていないのに、ドコモのSPMODE設定が自動的に更新されてビックリ。もちろん通信はできないのだけれど、この仕様は今回からなのかな?少なくともiPhone7 Plusのときはそんな動きしなかったけれど。eSIM内蔵の影響かな?

ご参考:

mintax.hatenablog.com